❝こども食堂❞オープンに向けて

今日は、保健所と社会福祉協議会を訪問し必要な手続きや説明を聞いてきました。

 

保健所では、「こども食堂」の概要を説明し、必要な書類の提出を済ませましたが、食堂の営業経験がなく、いくつかのケースによって届ける内容が違うとのことで、大変驚きました。

 

私たちが始めようとしている「こども食堂」は、初めてのケースで今後の扱いを検討し後日連絡をいただくこととなりました。

 

その後、社会福祉協議会を訪問。ボランティア団体の届けについての説明を受けました。

 

ボランティア団体として受理していただくためには、結構厳しい条件があるようでしたが、反面、たくさんのメリットもあり、何とか受理していただけるように努力したいと思いました。

 

余談で恐縮です。

 

保健所へ行ったとき、サミットまであと 111日 という看板がありました。

111 という数字に勝手に感動!

 

社会福祉協議会に向かって歩いている時、何となんと、消防車がけたたましくサイレンを鳴らして何台も疾走していきました。見ると、前方1キロあたりにものすごい煙が………

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    久保 康治 (月曜日, 08 2月 2016 14:18)

    ソフト、ハード共に順調よく展開しているようで、素晴らしい!

    『食は和、食で和』を楽しみにしてます。