5月12日の「子ども食堂」模様

今回の強烈な印象は、「子どもってやっぱり天使なんだー」でした。

 

 

比較的小さな子が多く参加してくれましたが、席に座った途端に初めて会った隣の子と、大人で言えば「旧知の中」?と思えるような振る舞い。

 

 

それが、全く自然体で「当然でしょう!」というシグナルを感じましたので、汚れた人生経験を長く積み上げてきた私としては、少なからずショックを受けました。

 

 

これが本来の人間の姿だったんだ! と思うと、嬉しくて嬉しくて、子どもたちみんなを抱きしめたくなりました。

 

 

超!元気なチビッ子は、食事よりもいたずらが勝ち、もう自由奔放。(これ大好き!) 次はどんな‟いたずら”をするのかな?‥‥‥っと、つい興味を持って観察してしまう有様でした。

 

 

活発な子がいると、全体の雰囲気に影響するのか、もう収拾がつきません。

 

 

ゲームをする子、輪投げで延々と遊ぶ子、部屋の中を駆けっこする子、終わりのない子どもたちのお遊びで、終了時間が大幅にオーバー。

 

 

子どもたちが完全に手を離れたお母さん方は、これまた話に花が咲きっぱなし。お母さんたちも、子育て真っ最中の同じ境遇からか、あちこちで盛んに情報交換をされていました。

 

 

食事もみんながしっかり食べましたが、メインの「煮込みハンバーグ」が好評で、スタッフもホットしておりました。

 

 

今回のメニューは

 

 

・煮込みハンバーグ  ・たけのこの煮もの  ・スナップエンドウ入りやさいサラダ  ・味噌汁

でした。

 

 

ご支援いただいた方々は

 

 

・さくらポークの松葉ビックファーム様 ・おてらおやつクラブ様 ・ハイショップヤスイ様

・(株)ライフトレード様 ・てしお夢ふぁーむ様 ・豊川市の東岡様 ・その他個人でのご支援をいただきました。

 

毎回、感謝・感謝です。

 

 

 

参加状況は、子ども13名、大人9名、スタッフ10名の合計32名でした。

 

 

わくわくフレンズ「くわな子ども食堂」は、いつも多くの方の温かいご支援と、お手伝いをいただいているスタッフの皆さんに支えられて運営されております。

 

 

次回の開催は5月26日(木) 午後5時から7時まで

 

 

皆さんのご参加をお待ちしております。

 

 

感謝!